youstrea YOUSTREAM by yokanbeya.livelog
Loading...

Live streaming video by Ustream

>>放送済み番組一覧 / 放送番組予定 / 県内ライブカメラ

9/11はセプテンバーコンサートへ♪

昨日の宇都宮は比較的に風もあって、夜も
涼しく過ごせたんですけど、今日はまた、
暑い一日となりました(^^;

さて今年も、この季節がやって来ましたね。
日本全国、各地で行われます「セプテンバーコンサート」
http://www.sepcon.jp/

2001.9.11にアメリカで起こった悲劇。
皆さんもきっと、記憶に新しいところだと思います。
その翌年、2002.9.11にニューヨークで、「平和」への想いを
音楽に託し、始まったのが通称「セプコン」です。

宇都宮でもこのセプコンが行われるようになって、今年で4回目。
毎年、様々なアーティストさんやバンドさん方が、それぞれに「平和」への
想いを音に乗せ、唄声に乗せ、素晴らしい演奏を聴かせてくれます。



「音楽」は言葉を超え、国境を越え、人種も思想も超えて、
想いを伝えてくれる、という事をいつも、感じさせてくれるこのコンサート。
本当ならいつでも、今の自分達が安全に、平和に暮らしていける事に
感謝しつつ、同時に今、テロや戦争の中にいる方達の事に
想いを馳せていなければいけないところなんですが、せめて毎年、
この日には「争いの無い世界」「世界中の子供達の笑顔」
そして「世界の平和」を祈る気持ちを持ちながら、このセプコンを
観せてもらおう、と思っています。

今年の参加者の方々も様々なジャンルから集まり、すごく楽しい
コンサートになる事は間違いありません!
是非、コレを読んで下さった皆さんは、今度の土曜、9/11の12:00に
宇都宮のオリオンスクエアに集まって下さい♪
そして、共に音楽を楽しみながら「平和」への想いを出演者の皆さんと
「音楽」に乗せて分かち合いましょう♪

昨年の様子


また当日は、“武器より楽器を!”をコンセプトに活動する
「国境なき楽団」「海を渡る風プロジェクト」も同時に行われます。

コンサート会場で、使わなくなった楽器を収集し、
海外の楽器が不足している地域の子供たちに楽器と音楽の楽しさを
届けるために「楽器収集受付窓口」が設けられるそうなので、
皆さんのお宅に在る、もう使われなくなった楽器があったら、それも一緒に
持って来て下さい(^^)

今年は奇しくも、9.11当日の開催となったセプコン。
あの悲劇を繰り返させないためにも、そして、平和への祈りを
常に持ち続けるためにもぜひ、多くの方々が来場されて、
それぞれの想いを音楽に託されますように…
そしてコンサートの最後には、ステージも会場も一体となって、
「One」を唄いましょう♪

セプテンバーコンサート 宇都宮会場
2010.9.11(土) 12:00~17:00
宇都宮 オリオンスクエア
にて

この記事は私のブログより引用いたしました。

ココロについて/栃木県の心の窓口・メールカウンセリング

栃木県の演劇を応援