栃木放送の前で |
パーソナリティの鈴木智さんと ぺるそなスタジオ大隈。(撮影:クックマン^^ありがとう!) |
さて、本日『鈴木智の栃木の元気』CRT栃木放送(AMラジオ)に出演します。
ラジオを聞こえなかった人は、こちらのリンクをクリックして聞いてください。
■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■
後半に爆弾発言しますよ(((o(*゚▽゚*)o))) メモの用意と即連絡くださいね。先着10名様です。
月曜日8/22 18:30〜19:00
『鈴木智の栃木の元気』CRT AM1530
夕方 18:30〜『鈴木智の栃木の元気』で30分ほど
『ユーザー中心デザイン』について語りました。
主に「ペルソナマーケティング」と
「マインドマッパーズ 大人の学校」について紹介しています。
補足ですが。
■□■□■□■□■□■□【 ペルソナマーケティングについて 】■□■□■□■□■□■□■
皆さんご存知だと思いますが、ペルソナマーケティングで使われる「ペルソナ(仮面・人格の意)」は、
マーケティング用語で、
『お客様の代表的なユーザー像』になります。
有名な雑誌でアメリカのフォーチュンがあるのはご存知だと思います。
全米の企業の売上高ランキング「フォーチュン500」と、世界の企業の売上高ランキング「フォーチュン・グローバル500」を発行している雑誌です。
その全米で1位~12位までは、そのユーザー像(ペルソナ)を利用している会社になるそうです。
日本での利用は、2005年辺りから出てきていいます。
ペルソナ(代表的なユーザー像)を作成している会社は、全日空(社員ぺルソナ6人)をはじめ、
大和ハウス工業(EDD’sハウス・ペルソナ家族4人)、
カルビー(ジャガビーペルソナ1人・文京区に住む27歳の独身OL)
などがありますね。
各社共にペルソナマーケティング法を使い、成功をおさめています。
そのコアな部分に「『ユーザー中心デザイン』を考える」チームだったり人がいます。
会社のトップだけが、お客様のことを考えているだけでいいのでしょうか?
もしドラで多くの人に知られたドラッがーがいうように「わたしたちの事業は何なのか?」の問いは、
その会社のデザインをどう表せているか、どのように社員に伝わり、どのようにお客様に伝わる
デザイン(グローバルデザイン)ができているかにかかっています。
もし一人の社員がいつも”お客様のことを考え”、”観察”して、
”お客様の考えを仮面のようにかぶる”
ようなツールがあれば、新しい発想力をシェアしてみんなの力を引き出すことができます。
それがお客様の代表デザインである「ペルソナデザイン」です。
■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■
次に
■□■□■□■□■□■□【 未来志向で考えるマインドマップ 】■□■□■□■□■□■□■
マインドマップで私が一番気に入っている点は、「未来志向」で物事を考えることが
できるツールなんですね。
今ある現状をイメージしても、なかなか新しいものや新しい発想は生まれてきませんが、
一番喜ばしいイメージをセントラルイメージにして、その実現にはどのようなことを行なっていくか
などを、放射状に描くことで、全体像がはっきりします。
『不都合な真実』 を映画にしたのは、ビル・クリントン政権の副大統領(1993年~2001年)アル・ゴア氏。
この映画を作るのにベースとなる内容を「マインドマップ」で描いています。
いつも頭の中で「あのこととをやらなきゃ・・・」と考えていることはないですか?
やるべきことがあれば、それをマインドマップに書いておく。
これをおすすめします。
すると、やるべき全体像が見えてきますので、まず心が安心し、穏やかな心で判断をできます。
そして一つ一つのことをこなしていきます。
マインドマップを書くことで、1週間のやるべきことが、すぐに終わってしまって、
時間が余ったという経験もあります。
レオナルドダビンチや天才と言われた先人たちが、描いていたマインド方法を、
現在にわかりやすいように紹介されているのが、トニー・ブザンが提唱するマインドマップです。
マインドマップを用いて、大人の学校というのがスタートしています。
それぞれが願う未来をお互いが同級生になって、夢の実現を協力にサポートしようという集団です。
個人事業主の方で、だれかに聞いてほしいビジネスプランがあるけど、
だれに聞いていいかわからないという方はいませんか?
そんな時に、大人の学校のメンバーがお役に立てるでしょう。
★☆栃木放送の出演記念(4回目)ということで、
後半に爆弾発言しますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
メモの用意と即連絡くださいね。
先着10名様です。 メール連絡は→ okuma@persona-plus.jp までお願いします。
月曜日8/22 18:30〜19:00
『鈴木智の栃木の元気』CRT AM1530
テーマ:『ユーザー中心デザイン』
栃木を元気にしていきましょう!
今の私の人生に感謝します。
ツイていることに感謝します。
すべてにありがとうございます。
■ ポッドキャスト鈴木智の栃木の元気 ■
ぺるそなスタジオ 大隈広郷より